トルコのチャイ その2

Merhaba! トルコ文化センターです。

今日はトルコのチャイの淹れ方についてです。

トルコでチャイに使う茶葉は、日本でいう紅茶の茶葉です。
また、トルコでチャイが飲まれたのは意外と最近で、1600年代と言われ、
チャイの茶葉のもとになるお茶の木は日本からとも言われています。

さて、そのチャイの淹れ方です。
こちらのビデオがとてもわかりやすいのでお勧めです。



必要なものは
☆水、紅茶の茶葉、チャイダンルック

おすすめ・お好みに応じて
☆ホールクローブ、陶器の急須、砂糖

1、チャイダンルックの上段に紅茶の茶葉(1人前/ティースプーン1杯)を入れます。
  ※紅茶をより美味しく入れたい方は、陶器製のものがおすすめです。

2、チャイダンルック上段に少し水またはぬるま湯を入れ、よく茶葉となじませてから水を切ります。

3、チャイダンルック下段に水を入れ、上段を乗せてから火にかける。

4、下段の水が沸騰したら、その熱湯を上段に入れる。
   お好みでホールクローブを数個入れると味が変わります。
   また、お砂糖を少し入れるとチャイの色がきれいに出ます。

5、再度チャイダンルックを弱火にかけ、10-15分まつ。
  (下段のお湯が足りない場合は、火にかける前に水を足しておく。)

6、上段の蓋を開け、茶葉が下に沈んでいるかを確かめる。


お好みの濃さでめしあがれ!

d0291764_4361718.jpg



明日はトルココーヒーについてです!
[PR]
by torukoryouri | 2013-11-29 12:15 | トルコにおけるトルコ料理


新宿トルコ文化センターのトルコ料理教室です!


by torukoryouri

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

画像一覧

ブログジャンル

検索