人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイラン

Merhaba!

こんにちは。

皆さん、トルコの「アイラン」という飲み物を飲んだことはありますか?

アイラン_d0291764_0203150.jpg


アイランはトルコの飲むヨーグルトです。
ただ一つだけ違うのは、砂糖ではなく塩が入っているという点です。
塩味と言っても、ほんのり塩味ですのでびっくりする味ではありません。
でも日本の飲むヨーグルトだと思って口にすると、驚いてしまうでしょう。

ヨーグルトはトルコ発祥のものであり、トルコ料理には欠かせないものです。
また、肉料理との相性は抜群ですので、トルコでは肉料理と共にアイランを頂きます。
私は最後までアイランは避けていたのですが(飲まず嫌いです)、
トルコでドネルケバブと共にチャレンジしてみたら、それ以降大好きになりました!
この写真のように、わざと泡立ててサービスするお店もあるんですよ^^

ぜひ皆さんも、ケバブを食べるときはアイランを試してみてください!





新宿トルコ文化センター  http://www.turkeycenter.co.jp/
アイラン_a0134268_2363247.gif

by torukoryouri | 2013-02-25 09:09 | トルコにおけるトルコ料理


新宿トルコ文化センターのトルコ料理教室です!


by torukoryouri

最新の記事

画像一覧

ブログジャンル

検索